テルミニョーニを装着して数日経ち、100kmほど走ってみたので
少し掘り下げてインプレッションをしてみたいと思います。
DSC_1170

まずは音。
基本的にバッフル有りで乗っていますが、バッフル有りだと
若干高音になって「ポポポポ」という音が混じります。これは他のマフラーでも一緒でしょう。
バッフル無しは直管-5dbレベルだと考えて良いと思います。うるさいです。
走行中では3500rpm辺りから音量が上がってくる感じです。

また、ほんのわずかですが、直感的に軽くなった気がします。
近所にシケインがあってそこでステアを素早く切り返すのですが、
切り返している最中多少ですが、以前よりスッ、と素早く切り込める感じがします。
単純に他のスリップオンが3~4kg台だとしてこれが1kg台ですからだいたい2kgのダイエットになります。
もともとマフラーはボディ下部に付いおり重心も下にあるのであまり影響はないはずですが、
プラシーボ効果でしょうか、多少感じるものはあります。

DSC_1176s
見た目に関していえば本当にスッキリしたと思います。
角材スイングアームが根元の方まですっきり見えてゴチャゴチャ感がありません。

また信号待ちなど、停車して右足をステップに載せている際に感じることなのですが、
このマフラーは右ステップの下部ボルトと穴を共有しているので右足に多少の振動を感じます。
この振動も足の角度によって振動が治まったりするので一概には言えません。
その上私の場合は社外(TTS製)のバックステップを入れており、ボルトもパイの小さい
ものを使っているので純正バックステップ、純正ボルトの場合の振動は分かりかねます。

ちなみに燃費は35.6/Lと予想以上に良かったです。
しかもそろそろオイル交換という時期に測ったのでオイル交換後に測れば
さらに数キロは稼げると思います。

DSC_1174s
ナンバーはステーをぶっ壊してしまったので現在裏ペタ状態になっていますが
フェンレスキットを買ってそれに付け替えたいと思います。
確かに裏ペタだとこのマフラーと相まってリア周りがかなりスッキリして見えますが
白馬の王子様とのサイン会に繋がる恐れがあるので
皆さんはくれぐれも真似しないように・・・

今後のカスタムはフェンレス、フロントウィンカーの社外化
あとはツイッターで影響を受けた社外のセパハンでしょうか。
ノーマルハンドルのポジションは楽なのですが、先輩の6ダボに乗らせていただいた時に感じた
あのSS特有の低くどっしり構える感じが欲しいと思いました。またフロントから見た時にヘッドライトの
横あたりからハンドルが生えてるのが個人的にかなりツボなので
そこまでできないにはせよ、もう少し角度をしぼってみたいですね。

というか6ダボに何回か乗せてもらって思ったのですが、やはり大型は違いますね。
マルチだからトルクがないのかと思ったら下からモリモリ。
半クラで17km/hとか出るので、街乗りであれば出だしにスロットルを回す必要がないレベル。
先輩曰く冬の場合エンジンが温まるまでは半クラで30kmほど出るとか。
いいですね、大型。欲しいです。

とはいってもこの相棒が好きすぎて乗り換えるのはいつになることやら笑

<6/24追記> サウンドを録画したものを上げました。