シーズン真っ只中ということで夜中走る場面も増えてきましたね。
そんな中で純正バルブを使ってる私のロクダボは明るさ的に物足りない場面が少なくありません。ということで思い切ってフォグランプをつけてみることにしました。

購入したフォグランプはこちら。
_SL1500_
後に書きますがこのような四角いタイプではなく丸形の物を買えばよかったかもしれません。

28ZA-DXVhARnPNTZtPPUwL3149r1s3Lsn4zAtc5CkmIpX92IB
まずは余ってるフェンダーを持ってきて穴をあけ、ボルトとステーを装着します。
私の場合、フェンダー固定用のボルト穴(下部)にランプステー(下)を装着し、ランプステー(上)をフェンダー上部に固定する方式をとってみました。
このとき、フェンダー上部にただ固定するだけでは強度的に怖かったので、穴を二個にしてステーを通してみました。

6RHrbVSPjYpf22xqe77_8n0iY2Lx2yXRQNBcXF3_ZJwpX92IB
外観的には余計なボルトが増えない方が見た目はスッキリしてますが、装着場所が足回りなので念には念を入れました。

あとは電源ヒューズを使って配線を装着するわけですが、電源をどこから取るか悩みました。最初はヘッドライト電源から取ろうかと思いましたが、もしヘッドライトのヒューズが飛んだらランプも共倒れしてしまうので、結局メーターイルミからとることに。

MwQro9rKU1wdlaYh5gI1l4vERKfppPNapgSWV5nhSWYpX92IB
そんなこんなで装着完了です。昼間ですがバッチリついてますね。

qY0WszoZUQW3CLy8XBSUHih_ojLcAr1mF3QN2lzdwispX92IB
フロントから。昼間なのにこの明るさ。

VLMpPNqMPtwthvMEIP2Z1mfVS3r2i6dBWqaa3WXZiBspX92IB
Lo+Hi+フォグランプ。なかなかいいのではないでしょうか。

x2Wwu1Bd5QzIdHuuoT2G3hL0LYtv1LU7ZR5lVg3gkWgpX92IB
爆光というだけあって昼間でもなかなかの光量です。
キーオン連動なのでスイッチつけるまではバッテリー上がりに神経を使わなくてはなりません。


sssds
当初は赤枠に示したようにヘッドライトの下、顎の奥に着けようと思ったのですが、ステーを通すのがめんどくさいこと、ボトムした時にフェンダーと干渉しそうだったので今の位置になりました。

_SL1100_
フェンダーではなくカウルの内側につけたい場合はこういう丸いタイプのものを買って、現行R1みたいに仕上げればよさそうですね。

nrRMJO4xPZriX6mlymLvd3KtFUz64En6ZGkQxh3STSMpX92IB
見た目は賛否両論かもしれませんが、個人的にメカメカしさがアップしたのでOKです✌
装着する際は自己責任にてお願いします。