なんとなく欲しかったテルミニョーニのショートサイレンサー、買ってしまいました。
ノーマル、WR's、ヨシムラと来て4本目になります。


ノーマルは上から下まで回りなおかつ静かで優秀。
ただ優秀すぎてつまらない、音が物足りない、カッコが微妙、バンクさせすぎると擦るといった感じ。


WR'sは値段の割にかなり出来がいいと評判。私は中古のを18kで買いましたが
音も迫力が増し、若干中低速域のトルクが太くなった感じでしょうか。
とても扱いやすい、いいマフラーでしたがズシャーニングして傷だらけに・・・


ヨシムラは知り合いの先輩から安く譲ってもらったもので、WR'sをかなり進化させたものだと感じました。
シングル特有の迫力のある重低音。最初聞いた時はエンジンが変わったかと思ったほど。
形も特有のオーバル形状でただの筒形状よりカッコよく私好み。
値段は高いですが、値段以上の価値のあるとても素晴らしいマフラーでした。
これはヨシムラを欲しがってる友人の元に渡ります。

DSC_1151
これがヨシムラ。カーボンエンドです。バッフルはどっか飛んでいきました。


今回装着したのがこちら
DSC_1154
イタリアのテルミニョーニ。日本ではGARUDAが輸入、販売しています。
今回のはあまり見かけないショートサイレンサー、所謂ショート管です。
ガスケットも必要です。バンドはノーマルのものを流用しました。


ガスケットはこちら
ノーマルのバンドがない場合はこちら


さっそくヨシムラを引っこ抜きます。
DSC_1156
前オーナーの手入れが行き届いてたからか、経年劣化が見られない綺麗な状態です。

そしていざテルミニョーニをつけようと作業にとりかかったわけですが
ステップの穴に付きそうなのは分かったのですが、何故かズレてて合わない。
ヤフオクで買ったので出品者さんに問い合わせてみるとやはりステップの
穴で合ってる模様。しかし合わない。エキパイを思いっきり下に曲げて合わそうとするもつかず。
ただ微妙に貫通はしていたので急遽パイが細いボルト(M7の50mmだったかな)を無理矢理貫通させ
反対側をナットで固めとりあえずは固定。
なのでステップのボルトの色が一つだけ「俺市販のボルトだよ!!」といわんばかりのボルトに・・・
DSC_1160
ステップにも穴にもマフラーにも変な風にテンションがかかっているので
振動でどうにかなるんじゃないかと思うとちょっと怖いです。
あと見た目が・・・


なにはともあれ付きました。
DSC_1158
タンデムステップの下にはもう排気が出てると思うと不思議な感じですね。

ただ見た目は非常にスッキリしました。
DSC_1161
いまフェンレス裏ペタ状態なので特にスッキリして見た目はとてもいいですね。



早速エンジンをかけてみました。


あっ、(察し)


うるさい・・・非常にうるさい・・・
試しにバッフルを抜いて再度セルをかけると・・・



あっ、これ公害だわ



もはやただの直管です。ただの筒です。
というか昨日一回バッフル外してみて思わず笑ったのを思い出しました。
だって本当にただの曲がった筒なんですもん。
消音とかクソ喰らえみたいなそういうスタンスの奴ですこれ。

てかうるさくて壁ドン来ました 外なのに(笑)


試しに走ってみました。
まずはバッフル有り。音は結構うるさくなったのがよく分かります。
ただ案外トルクは抜けてません。バッフル無しのヨシムラより走りやすい。
でもまぁ回すとそれなりにうるさい。


次にバッフル無し。
笑いました。マジで走る公害ですw族が走ってるのかな?って感じ
とりあえずアパートからすぐそこの学校脇の400mほどのストレートがあるのですが
反対側のアパートや家との間が結構狭くてかなり反響しました。
4000くらいしか回してないのに確実に周囲400mには確実響き渡るほどの爆音。
これが本当の爆音なんだとよく分かりました。


普段通学する際、音が大きいからかヨシムラでもかなり振り向かれるのですが
これで通学したら10人中9人は確実に振り向く、というか100%振り向かれるのではないかと思うほど。
これはもうバッフルないとダメですわ。場合によってはノーマルに戻したりするかもしれません。

とはいえうるさいだけで音自体はかなり気に入っています。
3万出した価値はあったと思います。かなり迫力ありますしね。
とりあえず結果的には満足!そのうちフィッティングについても解決したいと思います。