IMG_8889
京都で観光ではなくバイクをして大満足な一日。次は東へ向かいます。


IMG_8899
8/27 
いきなりですが琵琶湖です。見えづらいかもしれませんが琵琶湖です。京都のネカフェを出発し、渋滞にハマりながらも1時間程で琵琶湖に到着。しかし琵琶湖の写真はこれ一枚。しかも写真の5%も占めていない琵琶湖。もっとちゃんと撮っておけばよかった…。そしてそこから更に東へ1時間ほど行くと、

IMG_8901
来ました、メタセコイア並木道です。もう説明は要らないくらい有名なスポットですね。前の年はこちらに住むMC41乗りの方に連れてきてもらいましたが、今年は一人で突撃。何度来ても絵になる場所です。

IMG_8903
関東民からするとここに来るにはかなり気合(と時間)が必要なのであまり来れないので、自分の中では角島大橋に次いでレアスポットです。もっと写真を載せたいところですが諸事情でこれだけ。その後岐阜へ抜けるため長閑な田舎道を走ってたんですが、あまりにも気持ちよかった為全く写真撮ってませんでした(後悔)。そしてなんだかんだ夕方になって、岐阜市は正木にある銭湯で心の洗濯をした後、

IMG_8953
 これを食べに行きました。羽島郡にある桜ラーメンの特製チャーシュー麺。確か1200円くらいで、私の食費の2日分くらいでしたが、正直量が多くて途中から苦行でした。しかし味、そして肉は最高です。綺麗な二郎とでもいいましょうか、二郎ほどしつこくなく、チャーシューも二郎系の肉がダッジバイパーならこちらはアストンマーティンDBSという感じでしょうか。ちょっとよく分からない例えですがそんな感じです。獰猛でありながら見た目はおとなしめみたいな、そんな感じです。食べ始めて5分くらいすると嫌になってくるんですが、 次の朝になるとまた食べたくなる、そんな中毒性のあるラーメンでした。

その後ちょっと走って道の駅柳津にて就寝。もちろんベンチの上です。 

8/28 
朝起きると朝8時過ぎ。意外と人でにぎわう朝の道の駅。
バイクの方へ向かうと早速おじさんに話しかけられ、旅してることを言うとちょっと盛り上がって10分くらい話した後、スーパーバローにある北欧倶楽部で朝ご飯のパンを購入。ここ、本当におススメというか全国展開して欲しいくらいです。種類豊富なパンやピザが安くて(大体100円)めっちゃ美味しい!!岐阜で展開してるみたいですが他にはないみたいです。

その後地味な暑さから急に泳ぎたくなり、ドン・キホーテ柳瀬店で水着を買い各務原市民プールに急行!

…したのはいいのですが、いざプールに入ってみると子供連れの家族とか、夏休み中の子供に加えカップルとかカップルとか、加えてカップルとか、さらにはカップルまで…。ぼっちで突っ込んだあまりの悲しさに映画エネミーラインを思い出しました。


自分が求めてたのは四国の山の中の川みたいな、一人でも楽しめるところだったのだと気づき10分くらいで出ました(笑)

その後、従業員さんとの話で岐阜は温泉が多いというのを思い出したので探してみると奥飛騨の温泉がいい方向だったので早速出発。プールの惨劇の後はバイクが楽しすぎて、奥飛騨200kmの標識を見るも全く遠く感じませんでした。基本的に初めて走る道って200kmだろうが300kmだろうがあまり苦には感じないものですが、この時は200kmが20kmくらいに思えるくらい。考え方って大事ですね。

途中多少雨に降られながらも夕方になるころには雨も止み
IMG_9021
とてもいい景色。
IMG_9024
丁度この頃映画「君の名は」が流行ってて、奥飛騨が聖地みたいだったんですが、全く見てなかったので聖地もスルーしちゃいました。
IMG_9026
あの新海監督が選ぶくらいなのでやっぱり綺麗な景色です。
IMG_9031
まぁここ聖地でもなんでもないんですけどね。
IMG_9035
とにかく長閑な景色が広がってました。
IMG_9036
同じく新海監督の「秒速5センチメートル」は栃木が出てくるんでよく見てました。まぁ栃木よりもコスモナウトに出てきた種子島に未だに憧れてます。いつか行ってみたいところです。

IMG_9037
ちょっと写真が撮りたくなったので止まったんですが、
IMG_9038
こんな山の中にあるインターチェンジに凄く惹かれました。IMG_9043
最初は空が綺麗だったので止まったのですが、
IMG_9041
普通にこのインターチェンジがカッコよくて5分くらい見てました(笑)。なんかヨーロッパにありそうな雰囲気です。
IMG_9045
これは目に虫が神風してきて痛みのあまり思わず止まったとかではなくて、山綺麗だなぁって止まった写真です。
IMG_9047
山綺麗だなぁ。暗いけど。

この日はわずか500円で入れる温泉があったのでそこで温泉を満喫、その後近くにあった駐車場でテント設営して寝ました。

8/29
2016-08-28_223512862_7910B_iOS
やっと本格的に帰路に入り始めるわけですが、なんと台風が接近してるらしいです。らしいですっていうか夜中風が強すぎてバイクのスタンドが砂利に3cm以上めり込んでたので知ってます。
その上どうあがいても台風に追いつかれるようなので長野あたりのネカフェで泊まることにしました。

で、出発したはいいものの、長野に入って松本から佐久に越える時に通った158号線、なんかもう疲れました。ちょっと前の暗峠もですが、グーグルマップは毎度毎度積極的に酷道とかキツめな道とかを勧めてくるんですよね。先生の前世はラリーストかなんかだだったんでしょうか。
2016-08-29_022810721_E5DC2_iOS
そんな山の途中で割と見覚えのある山が見えたので撮影。
2016-08-29_022824593_04AA7_iOS
多分2年くらい前にいったあそこです。
2016-08-29_132203000_F966E_iOS
そんなこんなで夕方に佐久のネカフェへ到着。傍のイオンで蕎麦買ってすぐに休みました。
この日の夜中丁度台風が通って行ったようです。

8/30
この日は朝から1時間くらい雨、そしてただ帰るだけだったのでお決まりの無休憩の弾丸帰宅ツアーで写真がありません(笑)200kmちょいだったのですぐ帰りました。
BPhAVTqMVc6S6QkML1iKeWCa2jJ34YZ1ZZhhQ8df2kQpX92IB
そして帰宅後の写真。こうやってメーター撮ったのはいいんですが、何kmで出発したんだっけ(笑)
とりあえず2016夏のツーリング終了です。
終わってみると道の駅やコンビニで話しかけてきてくれたおじさんやおばさん、そしてたくさんのバイク乗りの方々や従業員さん、色んな人と話すことができました。コミュニケーション取るのはあんまり得意ではありませんが、バイクっていうものがあるとそれをきっかけに色々と話をできるということに改めて気づかされました。バイクなかったら今頃寂しい人生を送っていたのだろうと思うとバイクには感謝しかありませんね。
特に大きな事故や故障もなくずっと走り続けてくれたロクダボくんに大きな感謝。ありがとう!!