8/25
道の駅のベンチでそのまま爆睡し、起きたら朝7時。
猛暑の中を駆け抜け、辿り着いたのがここ大阪。そしてここ、
 か に 道 楽

まぁ私蟹食べられないんで、食べたのはシェーキーズのピザなんですけどね。地元のシェーキーズより300円くらい安くてびっくりしました。シェーキーズ来たら30ピース食べるくらい大好きなんですが、この日はちょっと控えめに20ピース。というか普通の人ならご当地グルメ楽しむんですが、私はいつも地元でも食べれる物を選んでしまう癖があるんです。お好み焼きとか食べておけばと今更ながら後悔しています。そんなこんなで大阪の街へ。

繁華街へ向かう途中車種不明のヤマハ車が。色々な人に聞いてみるとFZR750だとか1000だとか色々な返答が帰ってきましたが結局なんなんだかよく分かりませんでした。

そして来ました。大阪といえばここ!という感じのところ。

虎が勝つとフライドチキン店のおじさんが川へ放り込まれることで有名な道頓堀。

に、かかる橋である戎橋(えびすばし)です。恥ずかしながら最近までこれが心斎橋だと思ってましたが心斎橋という橋はないんですね。

この日は知人との約束もあり様々なところを探索。様々なところっていうか…まぁ様々なところですね。

なんか本当様々なところですね。

そういえば心霊スポットマニアとしては一度目にしておきたかった千日前も行きました。

見る人によっては何か見えると聞きましたが、案の定私はビックカメラを楽しんだだけでした。

この日は歩き疲れて日本橋にあるネカフェに宿泊。またネカフェのカードが増えました。

8/26
ネカフェを出て止めていたコインパーキングに行く途中に銭湯があったので寄ってみたら、正に風情ある下町の銭湯という雰囲気で、久々に気持ちのいい朝風呂を堪能できました。やっぱり風呂はHPとかMPとかその他諸々が回復しますね。

その後向かったのは京都。去年も来てたので特に何かしようということもなく、ちょっと清水寺周辺を散策。

毎度毎度無計画なんで、観光地来ても「これ見よう!」とかあまりない上に京都は修学旅行とかも含め地味に何回か来てたので、歩きながら雰囲気を味わうだけで十分楽しかったです。

でもその後で雑誌やネットで京都の特集を見て「ここ行っとけばよかった!」っていう後悔をするのも毎度のことです。京都だけでなく訪れる場所ほとんどで味わってる後悔です。適当にブラつく旅が好きなんですが、計画性もある程度必要ですね…。

というようなことを2015年の旅を終えた後に思ったのに、今回の旅でもまた同じ過ちを繰り返してしまったので、なんかもう無計画でいいです(笑)

さてこの後は西京区にあるロクダボを買ったバイク店に行った後、近くの銭湯で早めのお風呂。
そして夜9時過ぎ…

現地民と交流です。SNSでは以前から2年近く前から知り合いだった59乗りで、やっと会えてちょっと感動。59に跨らせてもらいましたが、フロント周りスリムでびっくりしました。125かと思うような頭の小ささ。人間で例えれば8等身のモデル並みの頭の小ささ(?)。とにかくこんなにコンパクトで軽いのに1000cc、そしてその排気量から来る怒涛のパワー。同じCBRとはいえ、やはりロクダボとはまるで違いますね。

その後京都のバイク乗りが集まる五条スタバ、通称「五スタ」へ。途中信号待ちで写真撮ってもらいました。

そしてスタバへ到着すると更にもう一台59が。しかも珍しい黄色。青白59乗り君の知り合いの女性ライダーの方でこの日納車したばかりだったようです。

見たことない色だと思ったらFireblade、つまり逆車みたいですね。テールやその他細かい部分がカスタムしてあって見応えのあるカッコいい59でした。

その後続々と他のバイクが集まり、PC37前期(に乗っている方の代車のZ250)が来たり、

10Rやセロー、そして車勢など色々な人が来て盛り上がってました。

さすが京都、皆さんテンションが高い。日本を北から南まで行って思うのが、南の方ほど人々のテンション高いということ。そして特に関西の方々は、テンション高い上に関東の人間だったらすぐツッコみいれたくなるようなボケを更にボケで返す感じで、話を聞いてるだけで楽しかったです。

これ、奇跡のショットです。みんな同じ服装です。しかもTシャツに至っては全員GUの黒Tシャツ。パンツも左からユニクロ、GU、ユニクロと、ユニークです。いや全然ユニークではないか。

その後59乗りの二人に先導してもらって私はネカフェへ。二人にお礼を言ってお別れしました。にしても二人が速すぎて圧倒されました(笑)。そんなこんなで10日目も無事終了。