thumb0CAW4MYZ
美味しいものを食べ、綺麗な景色を見て、またも人の優しさに触れ、本気で四国から出られなくなりそうになったので次の目的地へ向かうことに。

thumb797XR6N8
リュックを可動させて片付けモード(?)。こういう可動式の仕掛けとか変形的なものは男心をくすぐる(気がします)。

thumbK9HXNSD5
 片付け完了。今日は心なしか綺麗に積載できた気がします。

thumbYJW3JPO7
見た目は結構アレですけど旅してる感は出てるんじゃないかなと。

thumb4BVMTVGM
ロクダボはもともとこういう荷物とか載せるようにできてないので、面積小さ目のシートからどんどんズレてくるんですよね。 シートバッグ欲しい・・・ってことで10月の終わりに友達から買いました。でも気付いたのが、もうシーズンオフだし来シーズンからこんなロンツーできないだろうし使える機会がなさそうな予感・・w

thumbYRVV95OQ
どっかの高名な建築家が設計したんだろうなって感じの建物。温泉入ってても見えます。上には美術館?があるとかないとか。

thumbNK1HB9D4
この日は四国を出るということは決めていたのですが、九州へ向かうか、それとも本州へ戻るかでずっと葛藤を抱えてました。とりあえず去年と同じルートで愛媛の西の端にある八幡浜へ向かうことに。

thumbQM697UHC
そして一時間ちょっとで八幡浜にある道の駅「八幡浜みなっと」へ到着。フェリーの出港時間まではまだ十分あったので今後のルートを、財布と日数と天気と相談しました。

そしてそこから導き出されたのは、本州へ戻るということでした。また阿蘇へも行きたかったのですが、この時、天気も財布も微妙に嚙み合わなかったので断念。

わざわざ四国の西の端まで来て帰るのもなんだかアホっぽいですが、私の旅のスタイルはある程度無計画というか放浪みたいなものなんで、これもそのスタイルの結果の内の一つということで。一つ心残りなのが佐多岬行くの忘れた!!

thumbV6RLAFGT
本州を目指し東へ進み、途中にある道の駅ふたみにチェックイン。本当に海が目の前にある道の駅です。ビーチで騒ぐリア充たちが眩しかった(笑)

thumbJQ6O010P
道の駅みなっとから海沿いの378号をずっと走ってきましたが、磯の香りが濃い印象でした。
それは全然よかったんですが、この後香川へ向かう途中23号と11号を通って思ったのが流れがハンパなく悪い。工業地帯を通る国道なのでトラックが多いのですが片側1車線の道がずっと続くので結構疲れた記憶があります。猛暑の中だったので余計しんどかったです。

thumbSA2QAP8S
でも途中で44,444kmに到達してちょっとテンション上がりました。ちょうどマルナカ新居浜本店で44,444kmだったのでここでお昼と休憩をとることに。日本各地のスーパー巡りが好きなので、旅の途中コンビニじゃなくてスーパー寄るのが私の中で流行になってました。
そして夏はICE BOXと一缶30円程度で売ってる安い缶ジュースをミックスして水分補給するのがたまりません。ジュースが冷えてなくてもICE BOXの中身と溶け合ってめっちゃ冷たくて濃いジュースになるので美味しいのです。

thumb4NL5TR3Q
香川に着いたら再びうどん食べようと思ってたんですが、道の流れも悪く着いたのは午後3時すぎ。目当てのうどん屋に着いたら予定より早く閉店してたり、他も定休日だったり営業時間外だったりで断念。
そして結局はここ、道の駅香南楽湯に戻ってまいりました。ここで温泉に入ってお弁当を食べるのがなんとも楽しかったのでまたやってきてしまいました。
キャンツーする人の中にはちゃんと調理器具持ってきて、簡単なものはカップラーメン、手の凝ったものだとご家庭の食卓に並ぶものよりも豪華なものを作ってしまう人もいるのですが、私はスーパー巡りが好きなので、そこで買ったお弁当を食べるのが恒例です。料理が下手だからではないですよ?本当に。

そんな感じで8日目も終了。

thumb8SAUQU6E
8/24
この日の朝もうどんを食べに行こうと思ってたはずなんですが食べた記憶がない…ボケてきたのかなと旅の記録を見るとやっぱり食べてないっぽい…

ARHAiUpZ
これはSwarm。旅をする際にはもってこいのアプリ。全国各地のスポットでチェックインして旅の記録を写真と共に残せます。各種アプリとの連携も可能です。
この日は10時前に淡路島の行きつけのローソンで初チェックインしてたのでやっぱりうどんは食べてないようですね。なんで食べなかったんだろう、思い出せない(ボケ)

2LshwzpJ
こちらは僕の来た道。Swarmがユーザーが自発的にチェックインするのに対し、こちらはGPS機能をONにしていれば勝手に、その日走ったルートを記録してくれる上に、各エリアでの滞在時間、滞在エリアの詳細な記録を残してくれます。また、Swarmのように各種アプリとの一方通行的な連携(例えばSwarmでチェックインしたものをフェイスブックに反映する)ではなく、相互的な連携(他アプリでのアクションがこのアプリのタイムライン上に表示される)が可能となっており、使い方次第ではこれ以上ない便利なログツールとして使うことが出来ます。
W0pgDt2w
このように「この日はこんな動きで〇〇して〇〇に行ったんだ」と後から旅を思い出して楽しむこともできます。他にも「イマココ!」という、自分の現在地を自動的にSNSに投稿してくれるアプリなどもあります(現在新規登録使用不可?)

いまやスマートフォン全盛期、このような便利なアプリがタダで使えるのは有難いことですね。もちろん、自分の居場所を知られてしまうこともあるので、使用するときには細心の注意を払わなければなりません。

thumbX9KRWNIN
そんなこんなでいつのまにか淡路島も渡りきろうとしているところでパシャリ。

thumbIU0PB4A1
淡路島ICまであと1kmちょっとというところに位置するこの場所。こうしてみると、遥か向こうに見える雲がなんともいえぬ幻想的な風景を醸し出してる気がします。

thumbNVO0SJIP
結構お気に入りの写真、というか風景です。

さて、その後は無事に明石大橋も渡り切り本州へ無事到達。その後、この日楽しみにしていたグルメがあるお店へ向かいました。

thumbMPC6JHQK
それはナンの専門店、名はナワジョティ。とある事情から1年近く前からずっと来たかったお店なのです。美味しいナンはもちろん、このお店のオーナーのナワジョティさんがすごくいいキャラしてるんですよね。

thumbGS1WHDWY
お値段も良心的な価格からボリューミーなものまで。確かこの時はAランチセットをオーダー。

thumb08ZSE0L1
そして来ました皿からはみ出そうなほどの大きなナン。この旅出発前に国分寺で食べたナンもそうですが、ナンて基本的な大きさが暴力的なんですよね。このお店のはまだなんとか皿に収まろうとする努力を感じられる大きさのナン。それでも大きいです。大きさだけではなく味も絶品。焼きたてのナンとスパイシーなカレーを存分に楽しむことが出来ます。画像では隠れてますがスパイシーなチキンとほんのお気持ち程度ですがライスもついて幸せな気分。このあとナワジョティさんと話して仙台から来たということを言うとアイスをご馳走してくださいました。ありがとうございます!!

thumb6VTBCBO4
お決まりのナマステでのツーショット。これをするために神戸までやってきたといっても過言ではありません。もうこの日はこれで大満足って感じです。そういえば今これを書いてて思い出したのですが、朝うどんを食べなかった理由は、お昼にナンを存分に楽しむ為でした。こうやって回顧録を書いてると思い出すものもあるんですね。

その後はちょっと贅沢に昼から銭湯。Swarmの記録を見るとこのお店の近くにある柚耶の里という銭湯だったようです。昼間から露天風呂で体をほぐし、神戸へ向かいます。

thumbL1S5LV8E
途中、二号長田沿いにあるブックオフで安くて好みの黒ジーパンを見つけたので購入。洗濯の回数が増えてしまうので衣料品は少なすぎてもダメなのです。
そして駐車場でマップを見ながらこの後の予定を確認していると、奥さんと子供連れの、若めの男の人が話しかけてきてちょっとだけ談笑してました。仙台から来たことを告げると「よう遠くから来たな、この先も気ぃつけてぇな」と言って自販機の方へ去ったかと思ったら「ほんじゃ気をつけてな」とアクエリアスをくださいました。もう、こういう優しさに触れるたびに旅をしていてよかったなぁと毎回思わされますね…。
もともと(というか今も)人見知りで口下手な上にコミュ力低めですが、周りの方が優しく話しかけてくれるのでちょっとではありますが、そういうのも改善されてきてるような気がします。

さて、その後は一年ぶりのモザイク。モザイクと聞いてもなんのことやらと思う方も多いかもしれませんが、関西、特に神戸の方ならすぐにハッと来るでしょうね。

thumbP16B355U
まぁモザイク映ってないんですけどとりあえずモザイクの対岸ということで。

thumbX5KZ0SEE
RX100での撮影。東京出発時に三脚を友人宅に置いて来てしまったので仕方なく地面において撮影。
thumbX0QBSQYT
ベースグレードのRX100ですが、コンデジでは一番の性能ではないでしょうか。私の腕ではそれを最大限に引き出すことはできてないみたいですが、逆に言えば私のようなド初心者でも100点満点中50点くらいの写真が撮れてる…はず。まぁここら辺は自己満なので特に気にせず気楽に撮ってます。上手な方からしたら失笑モンかもですが(笑)

thumb5Q1HWHKS
神戸大橋。私にはなにか、とてつもなく、何か素晴らしいものが見えます。幸せです。本当神戸大好きです。高2の修学旅行の時にはまさか4,5年後に二年連続で神戸へ、しかもバイクで来るとは思ってもみませんでした。

thumbS7V7NH3M
橋の袂ではパフォーマーさんが芸の練習をしていたり、リア充共が闊歩していたり、俺が何かを発動させて命令を下すフリをしていたり…。
そういえば話題がかなり逸れてしまいますが、アーケードゲームの湾岸ミッドナイトにいつの間にかモザイク付近や神戸大橋を含む神戸エリアが収録されてたんですね。一度走ってみましたがあーこんなとこあったなぁって感じで再現度の高さにちょっと感動してました。かつてかなり貢いでたゲームでしたが、その時代に収録されてればなぁ…。

その後はちょっと北上し、灘区のコインランドリーに寄った後、閉店1時間前の銭湯に寄り、最終的に道の駅いながわのベンチでそのまま寝てしまいました。Swarmによるといながわに着いたのは午前2時だったのでテント立てる元気もなかったんでしょうね。そんなこんなで9日目も終了です。