thumb1GFTOFAF
高知の自然を満喫し、温泉施設では人の温かみに触れ、ますます高知が好きになっていく私。まだまだここからは離れられそうにありません。


26f985b9
7日目は高知市のネカフェU-BOX高須店からスタート。去年も別府狭→ぽかぽか温泉→ここの流れでした。

f16b8d0c
よく見たら近くにいた407くん前歯折れてるけど大丈夫かな?
この日は日本の上のほうが台風で大変だったみたいですが、四国は雲一つない快晴。滅茶苦茶暑いです。寒いのより暑いほうが大好きですが、ネカフェの涼しい空間からいきなり炎天下なのでさすがに厳しい・・・。そこで近くのスーパーサニーマート高須店へ。

395e0bec
アイスを探していたらこんなものが。1本70円ちょっとのシリーズと160円?くらいの高めのシリーズの棒アイスが売ってたので70円のものからバナナとみかんを選んで買ってみました。

b2e178a3
えっ、滅茶苦茶うまい! ガリガリくんと同じ値段でこれ!? 見た目と食感はバターみたいですが、濃厚なバナナ! みかんの方も風味そのまま閉じ込めましたみたいなフレッシュ感。うまい。その一言しかない。それなのにこの値段、素晴らしすぎる。しかも味がそれぞれ10種類くらいずつありました。高いほうは果物がそのまま入ってたり、色々と高級感溢れる感じでしたが、そこら辺のプレミアム感謳うだけのアイスに比べたら美味いし安い! 
アイス売り場の一角使ってるだけなのにサーティー〇ンみたいな品揃え。調べてみるとこちらの会社が作っているようで、高知県内で3店舗ほど直営店があるみたいです。
高知以外で全く見ませんでしたがさわやかみたいに地域密着型で県外進出はないんでしょうか。せめて本州にお店出すか、もっと本格的に商品流してほしいところです。(流れてても見つけられなかっただけかな?)
 
thumb25TSVOHB
もっといたかったところですが、スーパーに永住してしまいそうな勢いだったので渋々炎天下の中をあるところへ向かって走り始めました。まぁ暑いといってもこんないい天気と景色なのであんま気になりません。そこのミラもいい感じにシャコタンですしね(関係ない)。
スーパーから走り続けること2時間ほど。着いたのはここ、

 thumb298GI7VC
thumbJPIQS0SI
そう、四国カルストです。今年は晴れたので楽しめそうです。
 
thumb (1)
去年はこんな感じ。まるで何も見えないし寒かったです。

thumb
 牛も寒くないのかな。

thumb5V28I8ZE
thumbLXF4QUDK
thumbWSMKRMLG
thumbY2ZEC77Z
thumb3DTS30OF
thumb8QPPF65H
牛さんたちもなかなか暖かそうです。多分。

thumb0SO5I4VA
 こんな山の上で牛とツーショット(?)撮れるのってなかなかないですよね。しかもこんな近くで。

thumbUQ0DFDHM
あまりの景色の良さにここが現実であることを忘れてしまいそうな光景が目の前に広がっていてよさみが深すぎます。道が空に向かって伸びてる感じがまたいいですね。

thumbS35KL5XU
ただ高いところから写真撮ったところで、その凄さあんまり伝わらなそうな気がしたんでライダー目線で撮ってみました。

thumb3FBKMUOF
バイクに乗ってる目線から撮ればなんとなく絶壁なんだぞっていう感じが伝わるかと思ったんですが

thumbWPVSXPBC
特にそういう感じもないですね。腕がまだまだのようです。

thumbPV54B4FJ
 最近気に入っている白線ドアップショット。こうしてみると結構道広く感じるんですが、四国カルストって山頂も来るまでの道も割と狭めで難易度高めなんです。確か高知からだとここまで来るのに2ルート(?)くらいあったはずなんですが、一つは1.3~1.5車線くらいの道もちょっと荒れ気味な狭くてバンピーな道路を延々と上るコース。
もう一つは途中までは割と新しめで広く整備された山道。でも途中からはやっぱり1.3~1.5車線くらいの狭い道を上ってくるルート。どっちにしろ狭いんですよね。この山頂ですらほとんどが狭い道です。

thumb57M1D89H
写真のように2車線広々とあるところは少なめです。

thumb6DREY3RN
でもそれが楽しいんですよね。狭くて速度乗らなくてリズミカル。私が一番大好きなタイプの道です。

thumb2RFGUMUS
去年通ってきた前者の道がハードだったんで今年はチキッて後者の楽な方から来ました。ブラインドコーナーも多い上に急こう配急カーブばかりなのでジムカーナやってる気分になれる。ような気がしなくもないような・・・。

thumb45ZT558K
でもこの景色が見れるならそんな道でも走ってくる価値はあります。

thumbDD71DQEH
山頂には愛媛県との県境も。愛媛をほとんど走ってなくてもカルスト来たついでにちょっと県境跨げば愛媛県行ったことあるって言えますね! 多分。
 
 thumbVTMP7XDV
サニーマートで買った総菜パンでお昼。書き忘れてましたがピザ?ナン?みたいなのが美味しくて1枚買ってドはまり。ここで食べるために5枚ほど追加で買ってました。もう高知のスーパー最高すぎますね。
カルストも十分堪能したので今日の宿泊地へ。

thumb7JYEHTRV
カルストから下って割とすぐ、道の駅ゆすはらの「雲の上の温泉」へ。名前の割には雲の上って感じでもないです。テントを設営していたところ嬉しい出来事が。 

thumbIQJN550Q
この温泉に来たおばさまが話しかけてきて談笑していると自家栽培のトマトもらってしまいました。嬉しい! 高知来て二日連続で何かいただけるとは思ってもみませんでした。高知って温かい・・・。

thumbWRC046G8
もちろん温泉も温かかったです。そしてロビーのテレビを見てみると見慣れた風景が。こっちは快晴なのに関東は台風直撃。地元ではまた田川が氾濫しそうになってました。この日も温泉でゆっくりと疲れをとり9時すぎには就寝。色々と出会いもあり、いい一日でした。

thumbFS1T7LLO
8/23 山の澄んだ空気で起床。

thumbQGIPJON4
テントから見渡す限りの澄んだ山々。実に清々しい朝です。

thumbLB8DS5NL
しっかり朝日も拝めたので続きは次回。