thumb7EQH82JC
食費3日分くらいの料金を払い本州から四国へ到達し、未踏の地であった香川でテント泊。ついにこの旅で一番楽しみにしていた四国を侵攻開始。

8/21
この日は朝5時くらいには起床。基本的に道の駅に泊まる際は暗くなってから設営、朝早く撤収するのが掟ですが、この日は香川ということもあり、早朝からとある目的が。

thumbGOBSHMKE
 そうです。うどんです。この日は「手打ち十段うどんバカ一代」へやってきました。朝7時前だというのに外にまで行列ができてる上に店内は超混雑。さすがうどん国。店内には有名人のサインがところせましと飾ってありました。

thumbWUGUE3CF
 私が頼んだのは「釜バターうどん」小490円。朝だし小で十分だろうと舐めていたら、普通にそこら辺のうどん屋でいう大くらいのものが出てきました。正直滅茶苦茶美味しかったですが、朝からこれは飛ばしすぎた感ありました。しかしバターと胡椒と卵の組み合わせが不思議ながらもクセになる美味しさでたまりません。 次香川行ったらもう一回食べたくなる味でした。
そういえばここに来る途中、193号あたりで塀の上(?)にパジェロかなんかが逆さまで乗ってたのが滅茶苦茶印象的でした。事故だったのかな?

thumbNHKUWQW8
その後徳島は三好市池田町のローソンに到着。目の前の道をフェラーリが走ってたり族車が走ってたりとエンターテイメントに富んだ道でした。

32e125c8
 その後32号を進みリバーステーションWest-Westへ。最初は特に止まるつもりもなかったんですが、こんな山の中の施設なのに大量のバイクがいたので思わず寄り道。下手な道の駅の数倍の数のバイクがいて驚きました。四国もアツいですね。

c1a064ca
 そして高知へ抜け、香美市は土佐山田のローソンで休憩をしていると一台のスイフトが。なんかよくみるとバンパーにNinjaのステッカー、ライト上にはGSX1300Rのようなステッカーが・・・。いや、よく見たらNinjinとGSX1200SWIFTでした(笑) これは随分センスのあるステッカーだしバイク乗りかなと思って見ていると、中からおばさまが。話してみると、家族全員がオン・オフ両方大好きなバイク一家なようで、おばさま自身もセンダボに乗っているそう。カッコよすぎます。
しばらく談笑して見送ってくださいました。それにしてもGSX1200SWIFTのセンスは本当スゴい・・・。

その後去年は体調悪くてあまり満喫できなかった念願の某所へ。

thumbSKB71LIY
実際に行くと意外と大きい。。
thumbE5P2R7PS

thumbJI8O54PO
分社ってやつでしょうか。
thumbHDM30IOE
thumbRA3ORPJ2
thumb7MTEU7M0
近くのスーパーで買った鶏めし。
thumbSPK8VS3Z
この景色を見ながらのご飯、最高では。
thumb0JGHT1U6
景色の中に溶け込むロクダボ。素晴らしみ。
thumb44TR4MB4
鶏めしを買ったスーパー。

のどかな町を満喫して195号を東に、別府狭方面へ。
thumbD45YSTGB
thumbB9Z503V2
綺麗すぎて同じアングルで2枚撮ってしまいました。
thumb31UES8FG
thumb5PCZSXDZ
thumbAU1Y1SMU
thumb1GFTOFAFthumbVBT94M67
thumbTPTE35SV
thumb4IGVQOGW
thumb1WHXR7VW
なんかもう綺麗すぎて同じような写真ばっか撮ってました。
thumb5NKTX5BB
thumbVMDDKTMV
thumbKU1ED3IX
thumbEM3ESQ9G
一人で写真を撮っては川の綺麗な水ではしゃぐ自分。一時間以上こんなことして、いい年して一体なにやってるんでしょうか。傍からみたらただの不審者です。まぁ滅茶苦茶楽しかったんですけど(笑)
ちなみにシートバッグに装着してた100均のクロックスはこういう川遊びとかで大活躍します。あとビジュアル的に「こいつ旅してる感」も出ます。多分。
thumbQSN0SCEM
thumbCENJ18G8
thumb7MCN84FT
thumb4JAA0GXU
thumb4U7Q29UF
ここから先通行止めだったのですが、こういう道本当に好きです。狭くてクネクネした荒れた舗装路をMC41とかロクダボみたいなスポーツ系のバイクで走るのが楽しくて楽しくて。スピード出すの苦手な私にはど真ん中ストレートな感じです。
195号をまた西に戻り、ラリーのSSに使えそうな狭くてクネクネして、一歩間違えば崖から真っ逆さまな道を上っていくと
thumbAEZ446L1
小松神社です。ここに来るまでの道は車1台、あっても1.5台あるかないかくらいの道を6kmくらい走るんですが、ところどころ民家の脇も通るのでここに住んでる人たちは相当苦労してるんだろうなと。バッタリ会ったらどっちかがあの狭い道をバックで戻らなければならないのかと思うともう・・・。ところどころガードレールないのに落ちたら死ねるくらいの高さあるのに。でもタイムトライアルとかに使ったらなかなか面白そうな道です。
thumbFZPVI7KN
thumbMFJ4CDWA
この階段何段あるんだろう。
thumbGR2HM3FL
下り切るとやっと本殿が。
thumbSMTCYK2G
thumbAY7FS2XY
thumbR58R56VF
thumb9I7MBRR7
373段でした。ご苦労さんて感じです。

このあと西へ向かったのですが、疲れからか気付いたらパーツランドイワサキに到着。四国で初めてバイク用品店見ました。
その後、すぐそばの温泉施設「高知ぽかぽか温泉」に行ったわけですが、ここでうれしい出来事が。
thumb595PZRGY
バイクを停めてお風呂の用意を取り出してると地元のおばちゃんが話しかけてきてしばらく談笑。そして遠くからご苦労さん、とお風呂代と飴ちゃんをもらいました。もう感動ですね。風呂で疲れを取るつもりがこの優しさで9割り吹っ飛んだ気がします。

高知で人の温かみに感動しつつネカフェにチェックインして6日目無事終了。