thumbQB8N74KI
夏のソロツーに出かけた私は車で東海四県を制覇。移動した距離が車>バイクになってることに気づき慌ててバイクでの行動を開始。快適な車の後の炎天下のあとのバイク・・・果たして走りきることが出来るのか・・・?

8/19
従業員さんとお別れした後お土産にもらったドーナツとちくわを食べ行動を開始。この日は8/19、バイクの日です。ということで去年行けなかった関西バイカーたちの聖地、針テラスへ向かうことに。

thumbDCR10KPT
途中名四の渋滞と暑さで死に掛けましたがなんとか名阪に乗り無事針に到着。写真は針の温泉施設で撮ったもの。針にバイクを置いた瞬間速攻で温泉へ向かいました(笑) というか温泉があって本当によかったです。

thumbCN2SIQ0J
温泉から出てやっとバイクを撮る始末。でも炎天下のバイクのあとの温泉は最高ですね。

thumb0KDJZV7L
ネットでは何十回と見た針の景色が目の前にあることに感動。

thumbRTQK7FR8
二階にあるレストランはもう最高ですね。最初フェラーリのミニカーが飾ってあってすぐさま近寄ったら、中にまさかの実車が! 多分F512Mかな?予算的にお店には入れなかったので今度来た時はここで食事して車も間近で見てみたいです。それにしてもミニカーの数が尋常じゃない。小さいものは1/64から大きいものは1/12まで。ミニカーマニアにはたまりません。

thumbG3T59BHW
夜も9時近くなったので退散することに。私が帰った後有名な方たちが続々と集まっていたようです。

thumbWQXV4F3M
途中名阪で雨に降られたまらずコンビニに避難してお天気レーダー確認したらこれ。このたび始まって以来初の雨に遭遇です。正確には二回目だけど車の中だったので(笑) その後お天気レーダーで雲の動きを確認後、その日の宿泊地である道の駅大和路へぐり くまがしステーションでこの旅初のテントを設営し就寝。

thumbRU7ZK13T
8/20 無事快晴に恵まれ起床。

thumbWB7SQPAC
8月最初のテント設営。

thumbECM89YZ7
テント開ける瞬間が晴れだと気持ちいいですよね。

thumbROCJ42NJ
テントを片付け、ルートを確認。気になるところはありましたが天気も良かったので早速出発。

と幸先いいスタートを切ったのですが、30分後車通りの多い道を離れ細い路地へ。

thumbR2T2O4KW
そしてその先には絶景が・・・
っていう風に見えますよね。ここがどこかというと国道308号、別名暗峠。
存在は知ってましたが正直なめてました。"国道"という言葉からイメージされるものとは程遠い国道、というか酷道。もともと足回りに爆弾抱えてたので有名な県境の石畳では足回り逝くかと思いました(笑)
本当だったら止まらず突き抜けたいところだったのですが、大量の虫が湧いているところに突っ込み目が潰れかけ、脇道に逸れて飲料水で目を洗って気が付くと絶景。絶景だったんですがよく見たらここ停車禁止だったんですね・・・すみません。

thumb6JJRL6LK
その後無事に暗峠を抜け大阪市に到達。

thumbBC35PNUA
朝ごはんにメガマフィンをいただきました。

thumbZ7QSCQO3
大阪市から30分ほど走ると西宮にりんかんに到着。

thumb53M1JWOO
シガソケを買ってその場でつけました。前使ってたのが壊れたので外してたのですがやはりモバイルバッテリーだけでは無理がありました。今回はバッテリーのボルトもしっかり締めました。

thumbGDOUJ23G
充電も確認、バッチリです。

thumbYC41WAFU
このあとお隣のパル・ヤマトでお湯になったお茶の代わりに冷たいお茶とおにぎりを買って炎天下の中で休憩、神戸を姫路方面へ突っ切ります。

thumb4IQDQRN5
そしてやってきました舞子公園。去年MKで知り合ったZZR1100とZX-6Rの方に案内されてここを知りました。今年もやってきましたが相変わらず素晴らしい景色です。

thumbC4LR7TUL
そして垂水ICから神戸鳴門自動車道に乗り淡路ハイウェイオアシスへ。今季二つ目のハイウェイオアシスです。去年も高速使うと面白味がない(という建前で本当は金がない)ので基本的に下道縛りでしたが、ここだけは高速を使わざるを得ません。その際に通る垂水~淡路の1区間だけでも1900円近くします。ETCであれば半額ほどになるのですが、下道ライダーがETCをつけるはずもなく・・・。下道専門故のジレンマを感じてしまいます。

thumb4QHRQV1S
最近SAに観覧車立てるの流行ってますよね。去年一日目に野宿した富士川楽座にも観覧車ができるとか。

thumb8VT5EOSE
淡路ICを降り、本格的に淡路島に上陸したという実感がわきます。

thumbEUCJXAEL
この場所このアングルは二度目です。

thumbGMVOYHDD
1時間もすると淡路島南IC付近へ。

thumb9JP9Y53V
今回も淡路島の西側を通るサンセットラインを通ってきましたが、やはりヤエーが返ってくる確率は高いですね。

thumbY32MUI58
淡路島南ICから鳴門北ICを使い無事四国入りです。

thumbY6MQPAO9
四国って景色が本当に神秘的ですよね。神に纏わる話が多いのも頷けます。この日はそのまま徳島を西に抜け、香川県は高松市にある道の駅香南楽湯にてテント設営して就寝。温泉施設が併設されていてキャンピングカーもたくさんいます。
ちなみにこの温泉には「ひなた湯」というぬるめの温泉があるのですが、温泉入っても熱くて30秒くらいで上がってしまう方には特におすすめです。多分1時間くらいは入り続けると思います。

thumbVZE856V6
8/21 無事起床。

thumbG10ZHZMB
一日の始まりを快晴で迎えられるとやる気が出ますね。

thumb7EQH82JC
香南楽湯で迎える朝。

thumbBP7ZITKF
香川の清々しい朝を迎えたところで次回に続きます。