あけましておめでとうございます!
 
半年近く更新してなくてこんな出オチですが今年度もよろしくお願いいたします。

先日「最近更新してない」的なことを指摘されたり、MC41カスタム界の某カリスマが乗り換えをされて新しいブログが賑やかだったり(先ほど相互させていただきました)なようなので、こちらもささやかに更新です。

さてこの半年をざっと振り返ります。 

まずは12月。
憎きクリスマスが始まろうとしている頃、サブとしてヤフオクで落とした中古中華カウルセットに適当にステッカー貼って遊んでいたのが完成したので装着しました。
RI1t6RaN
ご覧のとおりマルボロ仕様です。詳しい方ならピンと来たかもしれませんが、そうです!アイルトンセナのマクラーレンホンダMP4/6仕様です。 

OBaUG-T4
なぜこれなのかと言うと、もともとセナが好きだということと、その時たまたま見てたセナのドキュメンタリー映画見て「これやるか」って感じの軽いノリです。軽いノリですが、MC41時代から「もしロクダボに乗ったらやろう」と考えていたことではありました。
 
ECL_N2Lr
というのも「CBR600RR」と「MP4/6」。この二つをかけ合わせれば「MP4/600RR」になるのではないかというどうしようもなく下らない理由です。ロクダボを購入した理由は以前書いたかもしれませんが、実はこれも理由の一つでした。センダボじゃ語呂合わせできないですし。ちなみにこれを考えてた時は白カウルの予定でしたが予算の関係上こうなってしまいました。
 
Oy44Mqft
 まぁこれもこれでオリジナリティがあっていいのではないのでしょうか(という妥協です)。妥協だらけなので本来ならグッドイヤーなのにダンロップステッカーのままだったりアンダーカウルはセットになかったのでそのままだったりと課題だらけです。
もし次やる際は中華白カウルセット買って本気で取り組みたいと思います。まぁタイヤだけはどうしようもありませんが(グッドイヤーのは見たことがないので)。

また初旬にはユーザ車検を通しました。以前40乗りの先輩がスモークスクリーンで車検が通らないと言っていたので、自分のもダメなのではと購入した店に聞いたところ「それで通りますよ」とのお返事。マフラーやら各部をノーマルに戻し恐る恐る車検を受けたところ、見事車検に通りました。件のアフタファイアのことがあり、排ガス検査でもブザーが鳴ったので「これアウトやろなぁ」と思ってたんですが、すんなり通りました。
多分ですがその運輸局の検査員によって判定に開きがあるんだろうと思います。実際同じ運輸局で同じくスモークスクリーンで車検が通らなかった40の先輩、同じ運輸局でスモークスクリーンで車検が通った37の私、という例があるので。一応私のスクリーンは外から光当てればなんとか透けて見える感じだったのでそこらへんの透過度とかもあるのかもしれません。

そして2万円ちょっとの費用がかかった車検から1時間後、すぐにマフラーとミラーを戻しました(笑)。

そんなこんなで年が明け1月。
というか明けて数時間。私は茨城県は大洗にいました。

大晦日の某笑うことを禁じられた番組を見た後、なんとなくフォロワーさんと初日の出を見ようという話になって、なんとなくパンツァーフォーということになって1時間半。まだ朝の3時だか4時だったので暗い中でしたが、千葉のレプソルMC41乗りのすとらいどさんと大洗マリンタワーで合流しました。マリンタワー内では温かい甘酒を配ってたり婚活戦士をはじめとするあのメンバーがいらっしゃいました。

kUVMiYgx
その後海岸沿いにたくさんのバイクが並んでいたのでそちらに場所を移しました。ちなみに私の左にはモトグッツィのなんだか高そうなバイクが。
もう少しで初日の出というシーンです。そして数分後…。


2xpqZHl9
ついに見れました。なんとも綺麗です。

B9MHAiL_
そういえばこの前年の元旦も元レプソルMC41乗りのあのM氏と会っていたので二年連続でレプソル乗りの方と初日の出を見ることになりました。

そして3月には一旦ドリームへ入院させました。
内容はフロント回りの一新です。納車時にフロントフォークの突き出しが左右違った状態のままだったようで、それに気づかず日本一周やら色々走って10000km以上走っていたのでフロントフォークの組み直しと歪んだロータの交換を行わなければなりませんでした。Fブレーキを6割ほどかけるともうハンドルのブレがもう酷かったので…。おのれ京都のBオートめ。って言いたいところですが突き出しの違いに気づけなかったことには反省です。

752SFqD9
新たに入れたのは社外のウェーブロータです。私は限界まで攻めるようなタイプではないので純正との性能の違いはそこまで感じられませんでした。ツーリングしてる分には全く変わりはありません。個人的にバイクの3スポークホイールはそこまで好きというわけではないので、ちょっと現行のロクダボのような多スポークホイールのようなシルエットに見える所が気に入ってます。 

zYupxCQM
 その後カウルを元のグランツーリスモの物に戻しました。

ylygr6O0
そして基本的な配置はそのまま、16年度モデル的な気分で各部をブラッシュアップ。
ゼッケンはGP車両を意識し赤枠に、ライト横にはレッドとカーボンのラインを入れ、タンクのウィングを赤にしてより強調させました。このライト横のラインとウィングは撮影角度によってはストレートなラインとして見えるようになっております。
ちなみにカウルを戻した主な理由は入院させた際、タンクやカウルにブレーキフルードを垂らされ変色、またアッパーとタンク間のカウルがバキバキにヒビが入ってたのが大きいです。ドリームだったんで信頼してたんですが非常に残念です。そのドリームもこの間別店舗に吸収されてなくなりましたが…。

そしてその翌週、なんとヘルメットが盗まれました。SZRPHgEO
pgTEfzIS
m2qtsvk0
AJXMFs1g
これです。自分でも色々と手を加え、ロクダボの納車から日本一周までを共にしたヘルメットだったので本気で落ち込みました。もちろん盗んだ犯人への怒りはありますが、それ以上にヘルメットロックとして使っていたカラビナの鍵をかけていなかった自分が情けないです。ヘルメットにも申し訳ない気分でいっぱいです…。

ヘルメットって盗まれたらまず出てこないものです。それにバイクに乗るうえでのヘルメットという存在は免許証と同じく必要不可欠な存在なので、すぐに同じモデルを注文しました。

WjL8Gyxi
 アライの一番低価格なモデルであるHR-MONOです。前のと同じくグロスブラックが欲しかったのですが一番安価だった21000円のマットブラックにしました。アライのモデルは安全性を重視しているため丸っこく野暮ったいデザインというのが正直な感想ですが、ステッカーで覆ってそれを解消する、というのが自分の考えです。
ということでその時の手持ちのステッカーでその場凌ぎで貼ってみました。

Bm2IaiOT
親のカーボンシートを貰い、以前と同じようにホルダーをカーボン調に。

MxtSnoDL
MGQJtqS3
あとはその時持ってたステッカーを適当に貼りました。
「うーん、ホンダ純正アクセサリーみたいだな」というのが正直なところですね。acr-n2Xf
悪くはないけど野暮ったさを覆いきれてないという感じでしょうか。

なおその後、盗難されたものを再現して作り直しました。
MgEYuHAJ
ZZ8_9FTR
yW-fFbY6
wo6VLOcA
大層なセンスを持ってるわけではないので賛否両論ですが、まぁ前の奴を再現できたしいいかという感じです。


またずっとやりたいと思ってたフェンダーレスとLEDウィンカー導入に伴うICウィンカーリレーの換装もやってみました。

HNfIMLkJ
最近は一人でバラし/組み直しができるようになりましたがサービスマニュアルが欲しいところです。ネジがたまに余ったり…はしないです…。多分。

kWnqmRb1
PC37のリレーはヘッドライトの間にあるのでアッパーやらサイドまるごと取り外しです。まぁMC41のスクリーンだけ変えるのにフロント回り全バラとかよりは全然マシです。リレーはPOSHのたしか2ピンタイプで2800円程度だったはずです。

ということで完成。
34y7wff9
実は中華製の安いキャットアイ(でしたっけ)的なスリムなものを買ってたんですが、いざ付けてみると作りが非常に悪く、LEDの基盤が固定されてなかったり、光量が少なく視認性が悪いとの指摘を受け、現代SS風なこれにしました。使って1ヶ月ほどしましたが、順調に調子が悪くなってきておりますw(接触不良なのかついたりつかなくなったり)

そしてフェンダーレス。
3xj8fhRw
ヤフオクで5000円くらいで落としたアクティブだかどっかのキットを導入です。

xb37WC9B
完成。

sbqjXJca
これはかなり満足です。純正のフェンダーのせいで陰に隠れていた180のタイヤがより強調されています。リア用のLEDウィンカーもありましたが色々あってまだ付けていません。乞うご期待!

8RUcUE5T
 ついでにヤフオクで買ったMC41専用ミラーも付けてみましたが、専用というだけあってロクダボでは全くと言っていいほど使えないものでした。写真のように手前側の穴を殺しそれぞれ1つの穴だけで固定しています。ここまでして、更に姿勢を変えてやっと見えるという感じだったので、公道ではもう使っていません。デザイン的には割と好きなので撮影時のみパパっと変えて使うという感じです。

 Ds_IBqLG
jTQpon75
p3gclnzQ
なかなかいい感じです。

UDN198sz
 4月に入り、以前落としたカウルセットについていた汎用LEDウィンカーを装着。さすが見やすいです。

b_B-5Eu-
今のLEDウィンカーが完璧に死んだら配線を組み換えてミラーのLEDを使用できるので棚ぼたですね。

mceAwZM8
 フロントフェンダーの無限とRRは余ったものを適当に貼ったんですが、予想以上にいい感じです。

こんな感じでロクダボの半年分の変遷記録でした。