TwitterMC41クラスタ撮影係の方からSONYのコンデジRX100を薦められたので買ってみました。
CJZQGIBUYAAkP8q
ちなみに他にも候補はあったのですが、上記推薦の他にこのカメラの評価がかなり高いこと、そしてなによりUSB充電できることが決め手になりました。今年は2週間(で済むか分からない)ツーリングを予定してるので充電がネックだったのです。これならシガソケから充電していけば問題ありませんね。
ちなみにAndroidをUSBホストとしたリーダ/ライタも買ったのでスマホからでも発信ができます。あとは三脚買ってバイクをどれだけ綺麗に撮れるか練習するのみです。

DSC00005s
DSC00006
試しに数枚撮ってみましたが全然ダメでしたw壊滅的にセンスがないみたいです。ただ今までスマホのクソみたいな感度のカメラしか知らなかったので夜の空がこんなにハッキリと写せることに今更感動です。
DSC00009
DSC00010
グランツーリスモのお蔭でF値やISOがどんな意味を持ってるのかなんとなく分かっていたつもりでしたが実機で全く活かせずw
DSC00012
まずは設定をいじらずおまかせモードで設定はカメラにぶん投げて撮りはじめようと思います。

当初は一眼とか考えてましたがこのカメラを買って「一眼買わなくてよかったわ」という気分です。初心者の私が高い一眼買っても使いこなせずに宝の持ち腐れ状態になることは目に見えてます。まずはこれで練習です。

初心者でも綺麗に撮れるグランツーリスモのフォトモードは偉大であり、また「写真なんか簡単に撮れるんじゃないだろうか」という幻想を抱かせる物凄い罪作りな奴だと実感ですw