今年も半分以上が過ぎたところでやっと2015シーズンのヘルメットが導入開始です。

今まで使っていたのがこれ。
DSC_1017
DSC_1018
DSC_1019
DSC_1020
去年の8月の初め、ナップヨの開店セールで6980円だったRidezのインナーバイザー付きヘルメット。使用し始めたのは夏休み明けからでこのヘルメットを使用してたのはほぼ秋冬でした。
だんだんステッカーも欠けたりバイザーの動きも怪しくなってきたし、そろそろステップアップの時期だしヘルメットも奮発して憧れの国産にしたい!と最近ずっと思っておりました。

まず候補となるのがArai。というかAraiしかないです。なぜかというと中学高校の時好きだった子の名字がAraiだったということと、グランツーリスモに出てくるヘルメットがAraiだったからです。ということでグランツーリスモのヘルメットのレプリカ、もしくは参考にしてグランツーリスモオリジナル仕様ヘルメットを作ろうということになりました。

この作業にピッタリなのがグランツーリスモの機能の一つであるフォトトラベル。ゲームに収録された世界各地の観光名所を車と共に楽しむことのできる、旅と車好きにはたまらない機能です。前作では京都の祇園を含め日本のロケーションも数ステージあったのですが今作GT6ではスペインを中心としたヨーロッパのみ。前作のロケーションの方が正直好きでした。
ロンダ_33
ロンダ_35
これ実家にある車たちの中でもお気に入りの2台です。左は父親のFD2。右はほぼ私の物と化しているダイハツコペン。660cc4気筒ターボで軽自動車初のオートトップ。このクラスの車でワインディングを走るとシフトが忙しいです。でもそれが楽しい。MC41と一緒ですね。
芸術科学都市(夜)_3
FD2はノーマルのチャンピオンシップホワイトでしたが、コペンは実車の物がゲーム内に設定されてなかったので一番色合いが似ていたジャガーSタイプの物を流用。

鈴鹿サーキット_2
トラックでの走行中の撮影も可能。

そして前作GT5からはドライバーと一緒に撮影することも可能になりました。これを使ってゲーム内に登場するヘルメットを撮影してデザインの参考にしよう、という訳で撮影してみました。

ロンダ_2
ロンダ_3
ロンダ_4
プロデューサー・山内一典氏が実際に被ってたオフィシャルヘルメット。しかしよく見ると銀メッキの部分にヘルメットを撮影してたと見られる風景が反射してるのをそのままモデル化しちゃってますね。こういう細かいとこがたまにいい加減なのもグランツーリスモ。

ロンダ_6
ロンダ_8
ロンダ_10
ロンダ_11
4輪用なのでHANS(Head and Neck Support System)がついております。最近になってよく目につきますがFIAの規定で装着が義務化でもされたのでしょうか?

ロンダ_12
ロンダ_13
ロンダ_14
ロンダ_15
ロンダ_16
これは私でも再現できそうですがなんか味気ない…。

ロンダ_18
ロンダ_19
ロンダ_20
味気ないけどちょっとこのデザイン気に入りました。

ロンダ_21
ロンダ_22
URLって基本シールドの端に貼る派なんでここまでデカデカと本体に貼りたくはないですね。

ロンダ_24
私の好きなNA2型NSX Type-Rと、某司会者が暴力沙汰起こした為にTVでの出番がなくなった備品扱いの天才ドライバー。ダイアモンドバック買ってコイツの真似もしたかったんですが、何せ値段が高いし被り心地が微妙とかで断念。以前被ってたのはこれのまがい物です。

ロンダ_27
Some say that he sleeps inside out, and that he once had full sex with Russell Brand's answering machine.

ロンダ_31
ロンダ_32
Some say that he especially loves swimming with old JAG on the sea.
All we know is, he's called The Stig.

さて、写真も集まったところでAraiの安いモデルを探していると、型落ちのHRシリーズやASTRO、そしてQUANTUM-Jが2~3万円台で買えるようです。個人的にステッカーが貼りやすいものがよかったということと、とにかく一番安いのが良かったので、探しに探して結局密林で売ってたHR-INNOVATIONにすることに。約24000円。
日曜に頼んでそして早速今日(月曜日)来ました。さすが密林、仕事が早い。
来たのがこちら。
DSC_1007
DSC_1008
DSC_1009
なかなかいいじゃないですか。カッコいいし綺麗です。見惚れてる間もなく早速作業にとりかかります。
参考写真あんなにたくさん撮ったのに結局作業中一度も見ませんでした。とりあえずその場で適当に作って、貼ってを繰り返し。そして完成したものがこちら。

DSC_1010
DSC_1011
DSC_1012
DSC_1013
DSC_1014
DSC_1015
DSC_1016

なんか前のやつとあんまり変わってない?というか味気ないし前のデザインの方がなんかしっくりくるような…。
とりあえず今回はレプリカ(?)が目的で、メーカーや車種のロゴは一切入れずにグランツーリスモとポリフォニーデジタルのステッカーのみで構成されています。一応HONDAとかメーカーロゴも作ったもののどこに入れようか迷って結局入れず仕舞い。正直側面が寂しいですね。もっと貼れとヘルメットが言っている気がします。

とりあえずまぁ、こんなもんでいいっしょ(適当)
そのうちぼちぼちアップデートしていくつもりです…。

そういえば凄く懐かしい物を発掘しました。まだCBR買ったばかりの頃です。まだ慣れない3ペダル(アクセル+ブレーキ+クラッチ)でのゲーム内でのドリフト練習です。ヘルメットとグローブ買ったのが嬉しすぎて室内なのに装備してプレイしてました(笑)




それでは。