お久しぶりです。やっとネットが開通しましたがADSLってクソ遅いですね…分かってたことですが。

さて6/20にR25とR3の試乗会がスポーツランドSUGOであったので行ってきました。
SUGOといえばSUPER GTの開催地としても知られていますね。TVなどでは「仙台決戦」とか呼称されてますが地理的には仙台に近いってだけで全然仙台じゃないです。私の住んでる仙台の中心地から40分ほどで着くんで確かに近いですけどね。
DSC_0994


DSC_1004
そしてやってきましたSUGO。初SUGOです。父親の仕事の関係上SUPER GTのチケット+αが安く手に入るのでよく誘われるのですが、毎年大学の試験期間と重なるので一度も来れたことがありませんでした。その為道が分からず迷って遅刻しましたがなんとかセーフ。

DSC_1003
今回は本コースではなくカートレースなどに使われる西コース。ちなみに本コースでもバイクのレースだか走行会があったんですが、そのサウンドがもてぎでいつも耳に刻んでるSUPER GTのレースカーのサウンドにそっくりで、最初マジで4輪かと思いました。フェンス越しで見てましたがシフトダウン時のボゴンボゴンて音が本当にそっくり。そして走りがマジキチ。とんでもない速さでした…。

DSC_1000
DSC_1001
DSC_0996
DSC_0995
DSC_0999
受付も済ませて待機。

DSC_0998
まずはこのR25に乗車。足つきはかなり良かったです。参考までに167cmの私は自分のMC41でも足べったりできますが、これはシートがかなり絞られている為、べったり+足を曲げられるくらいかなり余裕があります。
他のと比較するならR25(R3)=MC41(14~)>MC41('13スリムシート)>MC41('11自車)の順で足つきがいいと思います。

そしてコースイン。もともと走行会ではなく試乗会なので流しレベルの速度です。あんまり速度速いのは嫌だなと思ってた私には丁度良く、とても気持ちよく走れました。

とりあえず5周してみてまず思ったことが「コーナリングが物凄く楽しい」でした。とにかくハンドリングが軽い。スルスルとリニアに曲がってくれます。以前知人のを借りて乗ってみたスーフォアと少し似た系統のハンドリングです。ただスーフォアほど切り込み過ぎないというか、本当に丁度いい、ライダーがこれくらいで曲がりたいって思った通りに気持ちよく曲がってくれます。
次にエンジンですが、メーターをあまり見れなかったので正確ではないですが7000~7500rpmあたりから振動が激しくなる感じでした。そしてストレートで(たしか)2速くらいで回そうとするとエンジンは回ってくれるけど速度はついてこないっていう250特有のパワー感。もちろん1速に落とせば気持ちよく回ってくれます。まぁストレートも短かったしこうなるのは当たり前って感じですね。

DSC_1002
お次はR3。排気量が70ccアップされた320ccモデルです。
ハンドリングはこちらもR25と変わらず物凄くスムーズにスルスル曲がってくれます。そしてパワーがある為か、R25ではギアを1速落としていたところも、ギアチェンジせずそのまま通過できたりと、やはりパワーを感じさせてくれました。"11000までキッチリ回せ"という声が聞こえた気がしたので、キッチリ回したら11000どころか12500くらいまでパワフルに回ってくれました。そして回してもR25より振動が少ない、あるいはR25よりも振動が気になる回転数がもっと上の方という印象を強く受けました。走りに夢中でメーター見てなかったので正確ではありませんが、少なくとも自分はそう感じました。
ただ、これはR25でも感じていたことですが、ステップの位置が割と低いためにバンクセンサー擦りそうな感じになりますね。私はギリギリ擦らない感じでしたが、もっと速いペースで走る方なら確実に擦るのではないかと思われます。(というか走行中にガリッて音何回か聞いたので多分擦ってた人いたんじゃないかな?)

総評すると、割とピーキーなMC41と比べると乗り味がフラットで安定しているため、私のようなヘタクソはこちらの方が安定して乗れるんじゃないかと思いました。刺激を取るか、安定を取るかという感じです。
つまり私みたいなビビリが50~60kmでコーナーを流すにはポジション的にもパワー的にも最高のバイクかと。それ以上のスピードの領域でどんな走りをするかはぜひ購入して体験してみてください。ってスタッフの人が言ってました(笑)

今回はR25に凄く感動してしまいましたが、初のサーキット走行だったのもあるかもしれません。もし慣れた自分のMC41で走れたらもっと楽しいんじゃないかと思ってしまいます。お陰でサーキットに行きたくなりました。まぁ行ったところで自分の腕じゃ恥かく上にまずそんなお金無いので夢のような話ですがw

まぁ上記の感想はあくまで私の素人目線の感想であり間違ってるところとかあると思いますので参考程度に。

最後にSUGOさんからプレゼントをいただきました
DSC_1006
ペン式ドライバーとタオルとヤマハステッカーと、そして翌週に開催される全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦SUGOのチケットです。ペン式ドライバーは色違いの全く同じ物を持ってる…というのはどうでもいいとしてこのチケットは嬉しいですね。バイト入らなかったら行ってみようかと思います。

それでは。