お久しぶりです。ついに春季休暇も終わってしまいましたが3/21にパセリさん主催で愛知県は刈谷で行われたCBRミーティングを振り返ろうと思います。
CBRミーティングというと、これまでは主に関東で行われていましたが今回は愛知県という、関東圏関西圏の方も来れるような場所で行われました。ということで関東圏にいた私は相対的にロングツーリングになりました。

3/20
DSC_0429

朝七時、この日は朝から微妙に寒かったですが第一の目的地である静岡に向けて出発です。
ルートとしては新4→246→1号線です。実はこの一週間ほど前にも静岡に向かっていたので
もう慣れてしまったルートですがこの日は曇り、結構寒かったです。

前回と同じように1号線箱根新道を通ったのですがかなりの濃霧で視界が10mほど。
普段なら見れる絶景も見れませんでしたが対向車線をアルファ4Cやポルシェ911(991)、そして私の大好きなNSXタイプR(NA1)、しかもチャンピオンシップホワイトが走っておりかなりテンションが上がりました。

そして面白かったのが静岡に入って沼津から富士あたりの1号を走っているとき、対向車線に2台のパンツ(11赤改、13トリコ)とCB400SBが走ってくるのが見えました。トリコとSBは一発では分かりませんでしたが11赤には見覚えがありました。そう、かつてのレートン号、今ではその機体を引き継いだ暇神さんでした。前日にツイッターで暇神さん、あぜまんさん(13トリコ)、くまくまさん(CB400SB=元・金ホイール11トリコ乗り)が集まるような話をしていたのでもしかしたらと思いツイッターで呟いたところ、ビンゴでした。
どうやら静岡にさわやかツーしに行っていたようです。ここでもうオフ参加者の方と1人エンカウントです。

そして静岡に到着。去年の8月以来の新静岡セノバです。
DSC_0430
前回来た時もここでさわやかを食べようということで来ていたのですが諸事情で
さわやかをしていたなかったのでリベンジです。
DSC_0431
来ましたさわやかです。デパート内にあるので面白い外装です。
この日はレイヤーさんのおごりということなのでげんこつをオーダーさせていただきました。
DSC_0433
来ましたー!!げんこつです。お客さんの前でハンバーグを切ってくれるというのは
宇都宮発祥の爆弾ハンバーグと同じですね。爆弾ハンバーグは栃木を始め群馬、茨城、埼玉、
千葉にあるのでさわやかに行きたい関東の人は爆ハンに行ってみるのもいいですね(ステマ)
さわやかも爆ハンもそれぞれ違う味付けですがボリューミーなとこは共通ですね。どっちも美味です。

そして夜は東静岡駅そばにあるグランシップでオーケストラのコンサートを聴きに行きました。storagesdcard0DCIMCamera1426848805334
普段曲名とか作者を意識せず(というか覚えられない)にクラシックを聞いてる程度なので
本物のクラシックとはどのようなものなんだろうと思っていたら物凄い迫力&到底音楽プレーヤー
では再現できないような綺麗で繊細な音色でした。当たり前ですが。やはりプロの演奏は凄いですね。
感動も冷めやらぬままこの日は近くの満喫で一泊です。

3/21
朝5時。ついにオフ会当日です。しかし初っ端から問題が…
Wi-Fi系統の問題でWi-FiをOFFにできず常にWi-FiがONの状態になってしまい1分1%のペースで
充電が無くなってしまう&なぜか電波が繋がらずナビができない状態に…。
仕方ないのでバイクのUSBから充電しつつとりあえず1号線を西に向かうことにしました。

「はぁ、つっかえ。ほんまつっかえ。やめたらこの仕事?」とスマホに愚痴りつつも
ラウンジミュージックでクールダウンしつつ優雅に(?)静岡をかけ抜けてました。
すると、愛知県にも入ろうかというところのあるガソリンスタンドに3台のMC41を発見!
もしやと思い駆け寄ってみるとオフ参加者のD-Chi君とまっつんさん、そしてpikoさんでした。
もしここでエンカウントしてなかったら私はオフに参加できなかったのでここでの出会いに感謝です。

その後道の駅潮見坂でゆらりんさん、JJさん、そしてTMAXのぐれぷんさんと合流。
ここでの様子はゆらりんさんのブログをご覧ください。
DSC_0435
左から私、Pikoさん、まっつんさん、D-chi君
DSC_0436
手前がゆらりんさん、奥がJJさん、右端にチラッと見えるTMAXがぐれぷんさんのもの。

DSC_0442
途中のコンビニでフクピカするD-chi君を撮るまっつんさんを撮るゆらりんさんを撮る私。

途中、三河湾スカイラインを走行&撮影会。正直路面状態が悪かったので怖かったです。
ガチ勢と思われるR6とドカのモンスターがとてつもない速度で何度も往復していきました。
DSC_0444
DSC_0445
DSC_0446

道の駅筆柿の里でのワンショット。面白いことに11トリコが5台揃いました。
DSC_0447

そして1時間ほどすると到着しました。刈谷ハイウェイオアシス、一般道側駐車場。
DSC_0451

実はあまり大きな声では言えないのですが、オフ会の様子を撮るのを忘れるという痛恨のミス。
というか話したりステッカー配るのに夢中で写真撮るの忘れてました…悔しい。
なのであまり写真あんまありません。全体の感じはアゥルさんやゆらりんさんのブログでご覧ください。


以下個々で撮った写真です。

まずはアゥルさん&董さん
DSC_0452
MC41はスポーツ系統のバイクのはずなんですが毎回アゥルさんのバイクを見ていると
このバイクはアドベンチャーなのではと思ってしまうほど積載してますね。
この前の奥多摩と比べるとステッカー類やミラーがMC41後期のものになってたりと
色々変更が加えられてますね。

りもなさん
DSC_0456
こちらはりもなさん。ツイッター上でも面白い方ということで有名です。
ラブライブのステッカーが貼ってありプチ痛車になっています。
初めてお話させていただきましたが大変面白い方でした。

暇神さん
DSC_0453
こちらは2日連続でエンカウントしている暇神さん。
まさか2日連続でお会いするとは思ってもみませんでした。
DSC_0455
オフ会でもチャンクリを欠かさないバイク乗りの鑑

午後2時を過ぎると二次会というか二次走りに行く方がや帰還する方々が多数。
DSC_0458
そんな中選ばれし(というかただ単になんとなく残っただけの)7人。
内訳はMC41-1が5台、MC41-3が1台、CBR125R(ラブライダーイモさん)が1台。
その後はわったるーんさんによる電装講座や暇神さんによるレートン号のお話、
他にも楽しい話は尽きず素晴らしい時間を過ごすことができました。

その後私と、私と同じ大学の同学年で同じ色のMC41ライダーのあべさんと一緒に離脱。
DSC_0460
あべさんも前日私と同じようなルートでこちらに来てたのですが、あべさんは仙台から
来ていたので多分700km近くかかったのではないでしょうか。前日の0時に出て21時間かけて
愛知の道の駅でテント泊という物凄いヘビーな旅をしてきていました。刈谷の近くの道の駅に
泊まっていたので実は最も現地入りが早かったようです。

私とあべさんの目的地が同じ富士ということだったのであべさんの先導で200kmちょっとの
道程を4時間かからずに道の駅富士川楽座に到着。私もあべさんも走り出したら基本休憩したり
止まったりしない人なので意外と早く着けました。とても寒かったですが。

その後あべさんは同じ大学のスーフォアの友人と合流、その場でテント泊。
私はその近くにあるブロンコビリーでとあるミッションを終えた後、富士ベースへと向かいました。

楽しいオフ会でした。主催のパセリさんをはじめオフ参加者の方々には大変お世話になりました。
次のオフ会もよろしくお願い致します。

<おまけ>
オフ記事恒例のカスタム箇所ピックアップです。

DSC_0629
DSC_0628
タンク前方カバー(名称忘れ)にCBRロゴ。あまり目立つのもどうかと思ったので
小さくワンポイントに貼ってみました。

DSC_0630
リムステッカーのパターン変更。フラッグパターンを赤だけでなく白も入れたりと試行錯誤
しましたが貼るのが結構めんどくさかったのでシンプルにしようということになりこんな感じに。
本当はリアもやる予定だったんですがめんどくさかったので前輪だけ。


DSC_0633
NOS缶。実はこれ二缶目です。前回書いたとおりタンデムしたのはいいんですがアパートの段差を乗り越える時に吹っ飛んでボッコボコになりました。そのおかげかステーがタイヤに干渉しないところまで曲がってくれたのでもう問題ありません。5000km走ってもタンデムしても時速100kmを超えるスピードで路面からのかなり強い突き上げやショックが来ても全く問題ありません(全て実証済み)。というか最初からステーの取り付け位置をもっと後ろにすべきでした。
ちなみにステーと缶を3Mの強力両面テープで接着したら手で外そうとしても全然外れません。
もしやろうとしている変わり者のお方がいらっしゃったらぜひ参考にしてください。その際は取り付け位置を慎重に吟味してください。自分はタイヤと缶のクリアランスが指6本余裕で入るくらいにしてあります。指5本程度だとぶつかる可能性が高いです。

DSC_0631
DSC_0632
CBR250RM。ホンダが新グレードも出してくれずに新型出しやがったので対抗して
勝手に新グレードを設定。MにはModifiedやMugenなどの意味が込められています。
なので少しでもModified(改造、カスタム)されていればあなたのCBRもRMを名乗れます(笑)
あとグランツーリスモやっている方ならばRMというワードにピンと来たかもしれませんが正解です。それもかなり意識しています。とりあえずなんかカッコいいので気に入ってます。
DSC_0417
ちなみに最初は全部黒だったのですが味気なかったので
DSC_0418
RMだけ赤にしました。これはやって正解でした。

一応次回につづく。